« TakeのDIY | メイン | 料理レシピ »

2011年04月06日

●フレーク塗装

壁や破風板をキラキラさせたいとお客様の要望を聞いて
ラメフレークをウェット吹きで施工をを致しました。
この日の帰り、私の顔までもキラキラ輝いていたという事は
言うまでもありません^^

カスタムペイント大好きな私はこの手の仕事をすると生き生きします^^

光らない角度から見ますと・・黒ゴマに見え大理石のように見えます。

frake001.png
↑こちらは0.4ミリのフレークです。
frake002.png
↓こちらは0.1ミリのフレークと0.4の混合です^^
frake003.png

2010年08月25日

●エイジング

久しぶりの書き込みとなりました。

今年は厚いですね~どうなってるんですかね。

さて、ジョリパッドの在庫が溜まってきたので無塗装のままで
放置してた自宅の玄関柱を塗装することにしました。
冬暇になってからやれば良いと思いますが、ジョリパッドは
凍ってしまうので暖かいうちに使ってしまおうと
仕事から帰ってきてからコツコツ少しずつ始めています。

外灯をはずしてみたら、もう塗装が剥がれてきてましたので、
こちらも塗装することにしました。

ageing_001.png

こんな状態なので、全面剥がさないとならないと判断できましたので。
剥離剤を使い剥がしました^^

ageing_002.png

ギラギラしてますね^^

ただ艶消し黒にするのは、面白みが無いので
風化し青錆が出てきてるような、雰囲気にしようと
エイジング塗装することにしました。

下地の色を塗装してエアブラシで墨入れた後に
かすれ刷毛で二色ぼかしを入れました^^

ageing_003.png

こんな感じになります^^
風化したように見えますかね^^

take_eig003.png


take_eig001.png

take_eig002.png

2009年10月14日

●窯業系サイディング二色塗り

天気の良い日が続きませんね、私ども天気に左右させられる職業なので大変困ってしまってます。
只今私は門別方面にてサイディングの二色塗装を行っており、写真を撮りましたのでアップしました^^
窯業系サイディングのタイル模様といいますか、レンガ調といいますか、五年程度で塗装するのであれば透明なクリア塗装で済むのですが、今回は10年たっておりまして、変色など見られましたので二色塗りわけを提案いたしました。

私が以前、勤めてきた塗装店では目地グレーの工程は一回塗りでした。しかし目地の部分は雨で濡れると一番最後まで水の切れない場所であり、シーラの上にグレーを一度塗りでは耐久性に欠けると思うので色を変えて二回塗装してます。色を変えることにより塗り忘れ、カスレなどを防ぐこともでき、キッチリ塗ることが出来ます。

tairu4.jpg

化粧塗の工程はコンキが必要な作業です。私はこういう作業が好きなので楽しんで作業してます^^

2009年07月11日

●出窓集成材の復元など

市内k様宅内装リフォームをレポートします。

十数年間、賃貸にしてましてタバコのヤニで茶色の壁になっていましたので、
シミドメシーラでヤニやシミを止めて、水性塗料を使っての塗り替えとなりました。

ka_001b.jpg

暗く感じた室内も明るくなりました^^

ka_001a.jpg

外せる物は出来る限り外して塗装しました。

ka_0030.jpg

どんどん壁が綺麗になっていくと、他の場所の汚れが気になってくるものです。
出窓の集成材がシミになっていたので塗装することになりました。↓

ka_0020.jpg

まずはリム-バーを使い旧塗膜を剥がします。
それから黒い部分などを木部漂白剤で漂白いたします。↓

ka_0021.jpg

乾燥後、シミを隠せるように調色したオイルステインで染色いたします。
シミが目立たなくなりましたね^^

ka_0022.jpg

サンディングシーラを数回、塗装、研磨を繰り返しツルツルにしてから上塗りクリアー
を塗装します。↓仕上がりです。

ka_0023.jpg

よみがえりましたね^^

ka_0024.jpg


2009年06月17日

●奥野写真館(写真日記)

先日、新ひだか町で写真スタジオを作っている伊藤様の依頼で塗装作業へ
行って来ました。住宅一軒を丸ごと写真スタジオにしてしまおうというもので、
ほとんどの壁はジョリパットやモルタル仕上げ、素晴らしいスタジオが出来そうです。

こんなスタジオで写真を撮ってもらいたいものですね。


001.jpg

002.jpg

003.jpg

↓原色のドア、洒落てますね~ミッチャクロンを下地に入れて塗装しました。
左に見えてるドアと同じ物です^^

004.jpg

エッセンス(伊藤くん)のblog

http://essence2003.blog6.fc2.com/

2009年02月14日

●ワンポイント

以前のものですが、ホームタンクにクモのワンポイントを入れました。
スパイダーマンが好きなお客様で、クモの絵を描いてほしいとの要望がありまして。
昨年最後の現場でしたので、まったりと時間をかけて書かせていただきました。
こんなホームタンクもあっても良いのかなとおもいますね^^
5l138wj4i.jpg 5l138wj2b.jpg 5l138wj3n.jpg