« 悪徳塗装会社って | メイン | 手抜き工事 »

2007年08月23日

●職人のタイプ

先日他の塗装屋さんへ手伝いにいきまして、休憩中に話した事を書いてみます。その方は最初建築塗装から始めて今は鉄骨塗装も覚え両方の仕事をこなす職人さんでした・・・私も建築塗装から入りましてというか、95パーセント建築しかしてないですが今は鉄骨の仕事も手伝いにいったりしています。その職人さんが言うには鉄骨塗装から始めた職人は仕事が荒く、おおざっぱ・・・建築塗装から始めた人はわりと細かくきれいな仕事をしないか?とのこと・・・言われてみたら自分もそんな気がします。今あちこちに手伝い行ったりしてると、骨の職人が建築塗装の現場に一緒に行ったり良くあることです。仕事を見てるとエッ!て思うことがありますね・・・下請けの自分は何も言えませんが^^;その休憩中最終的に仕事が綺麗かおおざっぱかは職人の性格だろうねってことで話は終わりましたw 確かに急かしい人の仕事は荒いですね、しかも急ぐ人は塗料を薄く(シャブネタ)することが多いですね。「私は細かいとこが気になるし」ってお客様は建築専門の職人でまったりな血液型はA型の職人さんに施工してもらうといいかもしれないですね^^

しかし今回手伝いに行った現場は鉄骨塗装の職人さんが多かったです。
全国規模のリフォーム会社の仕事なのにな・・・お客様から元請業者に支払う金額は安いものではないのにと・・・ちと心が痛い思いでした・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takepaint.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

TakeさんもA型なのでしょうか?(笑)
しかし性格で仕事されちゃ、たまりませんね(`´)
まずはそのひとの性格を塗り替えろって感じ・・・

性格で仕事されちゃたまりませんね

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)